手術をお考えの方へ

opedayslider

当クリニックで日帰り手術をお考えの方に、予め知っておいていただきたいことがあります。

 

①手術前に、血液検査と手術説明を受けていただきます。

[理由]

安全に手術を行うため、事前に十分な説明を行い、さらに手術に必要な血液検査を行います。

 

②手術翌日の診察が必須です。また、術後2週間の間に2度ほど受診する必要があります。 手術の内容により、それ以降も診察が必要な方がいます。

[理由]

翌日は痛みや出血の程度についてお聞きし、手術部位を診察します。

その後も、傷の直り具合、術後感染症の有無などを確認するために、定期的な診察が必要です。

術日をお決めになる際は、お仕事や学校の予定をご確認ください。

 

③食事制限があります。

[理由]

手術中に具合が悪くなり嘔吐し窒息することを防ぐためです。

 

④手術当日は、お化粧をしないでお越し下さい。

[理由]

手術中に具合が悪くなった時、顔色や口唇色を観察するためです。

 

⑤爪のマニキュアは落とし、つけ爪は外して下さい。

[理由]

手術中、体に酸素が十分いきわたっているかを測定するため、手の指先に器械を装着しますが、マニキュアやつけ爪をしていると測定できない場合があります。

 

⑥手術の際は、コンタクトレンズも眼鏡だけでなく、指輪やネックレスも外していただきます。

[理由]

鎮静剤が効いている間は眠っている状態です。また手術では電気メスを使用しますので、通電する可能性のある金属類はすべて外していただきます。

 

⑦術後は運転できません。

[理由]

鎮痛鎮静剤を使用する手術の場合、術後2~3時間安静の後に帰宅となりますが鎮静剤が体内から排出されるには、さらに時間がかかります。

安全のため、公共交通機関やタクシーを利用し、自動車や自転車などの運転はお控えください。

 

事前の手術説明時には上記内容を含め、その他にも手術に関する情報をお伝えしていますが、分からないことがあれば、遠慮なく質問して下さいね。

 

by Mami

ページ上部へ戻る