ソーシャルワーカー?

bluerose

前回のブログで、前職は医療ソーシャルワーカーだったことをお伝えしました。 

みなさん、ソーシャルワーカーどのような仕事をしているかご存知ですか? 

 

実は、ソーシャルワーカーは様々な分野で活躍しており、病院で働くソーシャルワーカーは“医療ソーシャルワーカー(MSW)”と呼ばれます。

職場では「ワーカーさん」「相談員さん」と呼ばれることが多く、たまに「ソーシャルさん」とか、間違って「CWS」(惜しい!)とか、様々な名称で呼んでくださいます笑。 

 

MSWは社会福祉の立場から、患者さんやご家族の「生活」について考えるお仕事です。

病気になると仕事や子育て、介護のことなど、心配ごとが一気にやってきます。

MSWは患者さんを「病気をかかえるというよりも前に「生活している人」とらえ、病気や障がいを抱えても生活継続できるよう患者さんやご家族と一緒に考えるのが仕事です 

 

ひと昔前に比べ、様々な病院に配置されるようになりました。

ちなみに、ほとんどのMSWは社会福祉士という国家資格を有しています。 

 

もし通院先や入院先にMSWが配置されていましたら、一人で抱え込まず、相談してみてください

私もソーシャルワーカー歴は長めですので、何かお役に立てることがありましたら、お声がけくださいね。 

 

ちなみに写真のお花は前の職場の同僚からいただきました。

どうやら私をイメージしたアレンジとのことです…どんなイメージを持たれていたのでしょうか笑。 

 

MNG Takahashi 

 

 

 

ページ上部へ戻る