新しい内視鏡検査装置

CF-illustration

先日、開業以来使用してきた内視鏡検査装置を、買い換えました。 

モニターが大きくなり、病変を拡大して観察することも可能な機種に変更し、さらに診断がしやすくなりました 

 

new scope

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌フィメールクリニックでは、毎日大腸内視鏡検査を行っています。

下血の症状のある方、便通が急に整わなくなった方、

健康診断の便潜血検査が陽性で精密検査の指示が出た方などが対象ですが、人間ドックのように症状のない方も自費で受けていただくことができます。 

 

ここ1,2年で、クリニックで行う大腸内視鏡検査数は右肩上がりです。

検査前に約2リットルの洗腸剤を飲んで、大腸内をきれいにしてから受ける検査のため、少々手間がかかるという印象が強く、人によっては内視鏡挿入時に痛みを伴うこともあり、検査の必要性を説明しても、敬遠されがちです。 

札幌フィメールクリニックは女性だけのクリニックで、医師も私しかおらず、検査も「必ず女性医師が行」ということで不安が軽くなるのか、健康診断の結果を持参して、初めて受診されるも多くいます。 

 

女性は50歳をすぎると、大腸がんのリスクが上昇します。

症状のない方も、一度は検査をうけることをお勧めします。

検査でまったく異常のなかった方は、毎年受ける必要はありません。 

また大腸にできるポリープの一部は、放っておくとがんが発生することがありますので、ポリープを適切に切除することは、がんの予防につながります。 

みなさん、ぜひ検査を受ける機会を作ってくださいね。 

 

Akiko 

 

ページ上部へ戻る