毎月セルフチェックを

scheduleS

札幌フィメールクリニックでは、乳腺外科を受診されて異常がなく、1年に1回の乳がん検診をお勧めした方に、当院オリジナルのセルフチェックシールをお渡ししています。 

皆さんは毎月セルフチェックしていますか?

私は、クリニックで働くまでセルフチェックは行っていませんでした。

働き始めてからはセルフチェックの大切さを知り、毎月欠かさず行うようにしています。 

自覚症状がないと忘れがちになってしまいますが、セルフチェックで異変を感じ、受診してみたら乳がんが見つかったという話は珍しくありません。

毎月行うことで自分の身体の変化に気づきやすくなり、病気の早期発見・早期治療にも繋がります。 

定期的に生理がある方は、生理前や生理中は胸の張りや痛みが出やすいため、生理が終わった頃に行うのがオススメです。 

閉経後の方は、好きな数字や自分の誕生日の数字の日に行うなど、ルールを決めると忘れにくいかと思います。 

セルフチェックを行った日に、当院オリジナルのセルフチェックシールをカレンダーやスケジュール帳に貼って目印にしていただけると嬉しいです。 

セルフチェックを行う際は、力は入れず、優しく指の腹を滑らすようにして触ってくださいね。 

少しでもいつもと違うかも?

と感じたら乳腺外科を受診してください。 

症状がある場合は保険適用で診察可能です。 

7月10日は日曜乳がん検診の日で、9時から17時まで診療を行います。 

乳がん検診はもちろん、乳腺外科の保険診療、肛門外科の診察も行いますので、平日や土曜日の受診が難しい方は、ぜひご予約ください! 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る