夏の疲れ

natsunotsukare

昨日のAIR-G brilliant days Fでは、夏の疲れについてお話しました。 

今年の夏は、昨年ほどの酷暑ではなかったものの、雨が多く、北海道民が苦手な湿度が高めの日が多かったですね。 

札幌フィメールクリニックの外来を受診される患者さんの中には、普段便秘がちなのに、ここ1,2週間はお腹をこわしているという方もちらほらいらっしゃいます。 

朝夕の気温が下がってきて、睡眠時間の温度や湿度が快適になってきましたが、夏の疲れを感じている方も多いと思います。 

夏バテとよく言いますが、読んで字のごとく、夏にみられる身体がばててしまう状態です。 

具体的には、身体のだるさ、熱っぽい、やる気が出ない、食欲が低下する、いらいらするなどの症状がみられます。

さらに下痢や便秘、頭痛や吐き気、むくみなどが起こることもあるようです。 

日中だけでなく夜も暑いと、よく眠れなくなり、さらに疲れが取れにくくなってしまうなどの悪循環を来たします 

さらに冷房が強く効いた室内と暑い屋外を行き来すると、自律神経が環境の温度変化に対応しようとして、交感神経系が活発になります。

自律神経のお話を以前しましたが、交感神経と副交感神経はバランスよく機能しないと、身体全体の不調につなってしまう原因となります。 

東洋医学の観点からは、夏バテは胃腸のトラブルととらえます。 

食欲がなくなり、冷たいのどごしのよいものばかり摂るようになると、噛むことが減り、かえって胃腸に負担がかかるそうです。 

のどごしを優先すると、たんぱく質の摂取量が減る傾向がみられ、エネルギー源が減り、やる気がなくなったり、疲れやすくなります。 

対策としては、しっかりとした食事と睡眠です。 

食事や睡眠をとるときは、部屋が涼しいほうが好ましいそうです。

暑いと交感神経が働きすぎて、副交感神経が抑えられ、消化吸収と良質な睡眠が妨げられます。 

お風呂もいいですね。

リラックスできますし、ぬるめのお風呂は自律神経のバランスが整うことがわかっています。 

可能なら運動ですが、むやみに屋外で強度のある運動をする必要はありません。 

真剣に取り組めばラジオ体操でも汗をかきます。

外気温の影響ではなく、自ら運動することによる発汗でストレスも緩和され、運動による疲れは良い睡眠にもつながります。 

皆さん、ぜひ生活リズムを整えて、美味しいものがたくさんの秋に向けて体調管理をしてください。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る