乳がんセルフチェック

ハンドメイド乳房

乳がんは自分で見つけることもできます。

毎月1回、日にちを決めると良いですよ。生理前だと乳房の痛みや張りがあり、正確な判断がしづらいです。生理が始まってから1週間前後にチェックするのがよいでしょう。

定期的にチェックすることで、普段の乳房の状態がわかり、変化に気付きやすくなります。

≪チェックの仕方≫

① 鏡の前で、形をチェック

 両腕を上げて、左右の乳房・乳輪・乳頭の形、

大きさ、皮膚にひきつれがないかを確認。

乳がん自己検診-1

 

② 手で触ってみる

 片腕を伸ばし、反対の手・3本指の腹で「の」字を描くようにして、

また、上下に波を描くように脇の下から乳首までチェックする。

 この時、手で挟んだり、つかんだりすると、

しこりがあると思ってしまうことも。

手のひらで行ってくださいね。

自己検診-2

自己検診-3

③ 分泌物がないかチェック

左右の乳首を軽く摘まんで、

透明の液や血液などの分泌物が出ていないか確認する。

 

お風呂に入る時などに、「しこりを見つけるぞ!」と意気込むのではなく、

「いつもと変わりはないかな~?」という気持ちで行ってもらうとよいです。

月に一度、セルフチェックしましょう!

 

[by Mami – NURSE]

公式ウェブサイトはこちら

http://sapporo-fc.jp

ページ上部へ戻る