外国の方もWelcome!
スタッフ全員ではありませんが、私と院長は英語で対応可能です。
現在アテンダントも、来院された方とある程度受付でコミュニケーションが取れるよう、指さし会話帳なるものを鋭意作成中です。
院長は中国語を、私は韓国語もできるようになりたいな~と思いつつ・・・上達しないまま数年が経過している次第です。
お知り合いの女性外国人で乳腺科と肛門科関連の不調でお悩みの方がいらしたら、ご紹介いただければと思います。
クリニック受付にて、英語版クリニックカードもご用意しております。
各科の英語版問診票と領収書はもちろん、ウェブサイトも完成しました!http://sapporo-fc.com/en/
また、SEMIさん(Sapporo English Medical Interpriter’s Group)という、外国人のために病院に医療通訳を派遣していらっしゃるグループのウェブサイトにリンクを貼っていただきました。
http://semi-sapporo.com/?post_type=sickness&p=1081
日本語が苦手なご友人がいらっしゃる方、是非SEMIさんのウェブサイトをそのご友人に紹介してください。
病院に関することだけでなく「専門用語が多すぎて私じゃ訳しきれない・・・」というような役立つ情報がたくさん紹介されています。
また、スタッフは全員女性ですので、宗教的・文化的な理由によって男性医師に診てもらえない、という方も、もちろんwelcomeです!
旦那様の同伴が必須という方は、予約時にご相談くださいませ。
[by Chieko / mngr.]
公式ウェブサイトはこちら