チェックしてみましょう
あなたはいくつ該当しますか?
□ 女性である (-_-;)
□ 35歳以上である (-_-;)
□ お酒を飲む
□ タバコを吸う
□ 合成黄体ホルモンを用いたエストロゲン+黄体ホルモン併用療法を受けたことがある
□ 初潮が早かった (-_-;)
□ 初産が35歳以上だった (-_-;)
□ 出産経験がない (-_-;)
□ 授乳経験がない (-_-;)
□ 閉経が55歳以降だった (-_-;)
□ 閉経後に体重が増えた (-_-;)
□ 親族に乳がん罹患者がいる (-_-;)
最後にもう一つ、
□ 一度も乳がん検診を受けたことがない (゚Д゚;)!!!
ちなみに、不安な顔文字(-_-;) がついている項目は、乳がん発症のリスクを高めることが*確実とされている要素で、ついていないものは*ほぼ確実、というものです。
〖*科学的根拠に基づく乳がん診療ガイドライン②疫学・診断編2013年版より引用〗
□女性である
□一度も乳がん検診を受けたことがない
乳がん検診を受けないからがんになる、ということはありませんが、上記2つが該当した35歳以上の方は、一度乳がん検診を受け、自身の乳房の状態を知りましょう。
女性として生まれ、初潮を迎えて年齢を重ねていけば、誰でも乳がんに罹るリスクはあります。
あなたが乳がんに罹っていないことを切に願いますが、願うだけでは不十分です。
私たちにできることは、身体や心へのダメージを最小限に留め、あなたが一日も早く日常生活に戻れるように、少しでも早く発見することです。
でもそれは、あなたが検診施設に足を運んで下さらなければ叶わないのです。
[by Chieko]