英語ブログの作り方

E-docs

札幌フィメールクリニックは英語版のブログも作っており、ゆっくりとしたペースで記事をアップしています。

記事の内容は、日本語版で閲覧の多かったものを英語版に書き換える形です。

英語Webサイト:http://sapporo-fc.com/en/ 英語版ブログ:http://sapporo-fc.com/en/blog-page/

 

まずは私Akikoがざっくりと英語で書き、それをマネジャーChiekoが、てきぱきと直したり、書き足してくれたり。

自力で文章作りがどうにも進まないときは、日本語の部分をたくさん残したままマネジャーに回しちゃいます。(いつも、ごめんよ)

 

お国柄が違うと説明の仕方も変わってくる上、日本語特有の表現で書いてしまうと、英訳が困難で、結局初めから英語で書くことも。

どう表現すればいいのかねえ~、となかなか仕上げに時間がかかることもあります。

語彙力をもっと上げなければと思うのですが、英語の勉強はおろそかになっています。

 

また外国人の方の来院に備え、検査説明や同意書も英語版を用意しました。これについては、カナダ人の友人にチェックしてもらっています。

 

このブログを書いたら、そろそろ新しい英文記事に取りかからなくては!

 

[by Akiko]

ページ上部へ戻る