雪道の歩き方

icypedestrian

札幌生まれ札幌育ち、雪☃が降る冬を毎年過ごしている私でも、冬の始まりには雪道での歩き方を忘れてしまい、おっかなびっくりペンギンのような歩き方をしてしまいます。

私はできるだけツルツルになっていない部分や踏み固められていない道の端を歩くように心がけてはいますが、毎年恐れているのは、全面ツルツルでまるでスケートリンクかと思うような路面です。

頻度としてはひと冬で数回程度だとは思いますが、「これは歩けない…」と立ち尽くしてしまうほどの路面で、いつもの倍以上の時間をかけて、心が折れそうになりながら出勤した去年の冬のことを今でも覚えています。

「どうにか転ばずに歩ける方法はないか」と探していたところ、良い情報サイトを見つけました!

http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kaiteki.html

札幌発!雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト(ウインターライフ推進協議会)

そのサイトの中にある、雪道の歩きかたのコツを一部ご紹介。

小さな歩幅で歩く

靴の裏全体をつけて歩く

急がず焦らず余裕を持って歩く

①~③の詳しい説明や、転びにくい歩き方についての動画解説なども紹介されていました。

この他にも転ばないコツや雪道を快適に歩く靴・服の選び方など様々な情報を発信しています。

踏み固められた雪道やツルツル路面で転倒し、ケガをしてしまう方が一人でも少なくなるよう、参考にしていただければ幸いです。

 

by Aya

ページ上部へ戻る