30代アンケート①【マンモグラフィ検査編】
今年3回実施いたしました『30代のための初めての乳がん検診キャンペーン』のアンケート集計結果をご紹介いたします。
今回はマンモグラフィ検査についてです。
マンモグラフィ検査を受ける前は・・・
「知人からすごく痛いと聞いていた」、「痛そうだからと先延ばしにしていた」など痛みについての不安や、緊張する、という回答がとても多かったです。
中にはご自身の乳房のサイズで検査を受けられるか、と心配される方もいたようです。
男性でも撮影できるぐらいですし、痛みの度合いはサイズとは関係ありません。
約2年前に開院して以来、1000名以上の方のマンモグラフィ撮影を行ってきましたが、撮影ができなかったことは一度もありませんのでご安心下さい。
その他、「必要以上に放射線を浴びないか不安」というコメントを頂きましたが、放射線被爆線量についてはこちらのブログをご覧ください。
そして多くの方が不安に思っている“マンモグラフィ検査時の痛み”について、検査を受けた後の感想をうかがいました。
30代キャンペーン中に検診を受けた方36名のうち、
痛かった:2名(6%)
想像以上に痛かった:0名(0%)
想像より痛くなかった:22名(61%)
痛くなかった:12名(33%)
という結果でした。6割の方が想像より痛くない、さらに3割の方が痛くなかったという結果で、ほっとする半面驚きました。
痛かったという方からは「予想どおり痛かったけど、短い時間だったので耐えられました!」というコメントをいただきました。
もちろん痛みの感じ方には個人差がありますが、マンモグラフィ検査が『誰にとっても耐え難い痛み』ではないことも知っていただき、
検査に対する不安で受診が遠のいている方が、検診施設に足を運ぶきっかけになるといいな、と思っています。
by Aya