30代アンケート②【マンモグラフィ撮影の感想編】

mammosign

今回のキャンペーンで初めてマンモグラフィ検査を受けるという方がほとんどでした。

皆さん気を遣って下さったのでしょうか?アンケートに記入して下さった感想はすべて下記のようにポジティブなもので、本当にうれしかったです!ありがとうございます!!

・優しい対応ですぐ緊張がほぐれて、全然痛くなかった。

・担当の方が優しかったのでよかった。

・不安だったが優しい声かけであっという間に終わった。

・短時間で終わって良かった。

・女性技師だと良いと思った。

・緊張するかと思ったが、リラックスして受けられた。丁寧な対応でとても気持ち良かった。

私はいつも “どのようにすれば、少しでも安心して検査を受けていただけるか”ということを意識しながら撮影を行っていますが、実際患者さんがどのように感じていらっしゃるのか、なかなか知る機会がありませんでした。

私が診療放射線技師を目指したきっかけの一つは、マンモグラフィ検査です。

「上半身裸になって初めて会う技師に撮影を行われて、痛みの心配もあって…なかなか検診を受けようという人は増えないよな~…」と、高校生ながらにそう思い「検査に対するイメージを払拭する事ができれば検診に行く方も増えるのではないか」、「検査を受ける女性の立場に立って撮影を行える技師になりたい」そんな思いから診療放射線技師への道を志しました。

その思いを持ちながら初めは総合病院で働きましたが、「やっぱり乳腺外科で働きたい・たくさんマンモグラフィ撮影を行いたい」と思っていたところ、札幌フィメールクリニックが開院し、診療放射線技師の募集を行っていたので即応募しました。

今こうして乳腺外科の診療に携われていて、すごくやりがいを感じています。このような温かいコメントをいただけて、診療放射線技師になってよかったと感じています。

これからも多くに方に安心して検査を受けていただけるような対応を心掛け、定期的に乳がん検診を受けていただくきっかけの1つになれたらいいなと思います。

by Aya

アーカイブ

ページ上部へ戻る