“ながら”は危ない

staircase

突然ですが私、自宅の階段から落ちました。笑

片手に荷物を持ち、家の鍵をかばんにしまいながら階段を降りようとしたところ、踏み外したようです。

踏み外した瞬間、「あ、大変だ!」と思い、とっさに手すりを掴みましたが勢いは止まらず・・・5~6段くらい滑り落ちました。

落ちたのは数秒の出来事だと思いますが、その間に色んなことを考えていて、“スローモーションに見える”という感覚はこういうことなんだな、と思いました。

不幸中の幸いだったことは、折曲がるタイプ?の階段(数段下った先には平らな面があり、また数段下ると下の階に到着するもの)だったことですかね。

今回は足と手の擦り傷と軽い打撲で済みましたが、段数の多い階段だったら、止まるところがなく、体ごと転がって頭をぶつけていたかもしれません・・・今になって怖くなってきます。

今回の転倒で学んだことは、階段を降りるときに何かをしながら降りない、踏み外してしまったら自分の力では止められないということですね。笑

これからの季節は特に、地下鉄駅や地下街の出入り口付近は滑って危ないと思いますので、みなさんもどうぞお気をつけください。

 

by Aya

ページ上部へ戻る