絶妙な寝相と合唱

penguin1702

雪まつり期間中に、東京から友人二人が札幌に遊びに来てくれました。

二人のリクエストに応え、旭山動物園にも行ってまいりました。

上の画像は、絶妙なバランスで眠っているペンギンです。

一見分かりにくいかもしれませんが、よーく見て下さいね、足元。

やっぱり足が冷えるのでしょうか?なんとも愛嬌のある寝相です。

ペンギンも可愛いですが、私が旭山動物園で一番好きなのは、シンリンオオカミです。

動物園の正門から順に動物を見て行き、オオカミの森へ向かいましたが、全頭お昼寝中でまったく動かず。

帰り際に再度立ち寄ったのですが・・・・まだお昼寝中!

諦めきれず、しばら~く友人達と話しをしながら寝ているオオカミを眺めていると、1頭がムクっと起き上がり、山の上に移動。

1頭でも動いているところ見られて良かったね~と話しているうちに、別の1頭も起きてきたと思ったら、続々と山の上に集まり突如大合唱が始まりました!

ねばった甲斐がありました。

※このムービーは音声が含まれますので、ボリュームや再生環境にご注意下さい。

大合唱がおさまった瞬間、思わず拍手してしまいました。

館内放送が流れたわけでもなかったので、なぜあのタイミングで始まったのか不思議です。

その後2頭がジャレ始め、山の上から雪の斜面を転げ落ちるという迫力のシーンまで見ることができました。

 

しばらく動物園から足が遠のいていらっしゃるあなた。冬の動物園も楽しいですよぉ。


by Chieko

ページ上部へ戻る