授乳中の乳房検査

honyuubin

『授乳中ですが、乳がん検診を受けられますか?・診察を受けられますか?』とお問い合わせをいただくことがあります。

結論から言うと、授乳期でも、検診・検査は可能です

当クリニックでは、症状があって受診された場合、基本的には視触診と、マンモグラフィ検査、医師によるエコー(超音波)検査で診断を行っています。

乳がん検診の場合は、受診者の方の希望の検査と視触診を行います。

 

エコー検査であれば、X線を使わないのでいつでも受けられますが、マンモグラフィ検査はX線被爆がありますので、授乳中の場合は、必要かどうかよく検討して決めます。

受けたくない検査を無理にすすめることはありませんので、症状のある方は、授乳期であっても診察を受けてください。

授乳中の乳腺はよく発達していて、乳腺濃度が高く、画像上では白く映るため、マンモグラフィ検査だけでは、病変だと確定しづらい場合があります。

また授乳中で乳房の張りが強い場合は、マンモグラフィ検査の際に十分に圧迫できないこともあります。

 

現在授乳中で、特に心配な症状はないけれど乳がん検診を受けたいとお考えの方は、授乳終了後に受けることをお勧めします。

どうしても今受けたい、という方はご相談ください。

by Aya

ページ上部へ戻る