“北から南”へ一方通行
当クリニックの目の前の道路は“北から南(新道方面から札幌駅方面)”へ向かう一方通行です。
クリニックの駐車場には、防犯対策としてウェブカメラが付いていて、受付や事務室で駐車場の様子が確認できるのですが、時々、駐車場から北方面へ・右折して出て行く患者さんを見かけ、その度にヒヤっとします。
交通量の多い時間帯であれば対向車があるので、駐車場を出る前に一方通行に気づくと思います。
でも、交通量が少ない時間帯だと、クリニックの駐車場からすぐ目に入るあたりに一方通行の標識がなく、ちょっと先の交差点まで見渡さないと標識が目に入らないため、分かり辛いと思います。
また、住宅街で二車線あるのに「一方通行かもしれない」と思う方の方が少ないかもしれません。
逆走してしまうのはクリニックの患者さんや業者さんだけではなく、クリニックとは関係のない車が北に向かって走り去る様子を目にすることもあります。
患者さんが事故に合っては大変なので、東警察署の交通課に、クリニックの駐車場前に一方通行の標識を設置できないか電話で相談したところ、すぐに状況確認に来て下さいました。
ですが、基本的には標識を設置する間隔は決まっていること、また、設置できる場所もないので、今は難しいとの回答でした。
どうにか患者さんに気付いてもらえるよう、自分たちでできることといえば、クリニック内の色んなところに一方通行の掲示をしているのですが、それでも逆走する方がゼロにはなりません。
<来院時>
◎車が南・札幌駅方面に進んでいて、クリニックが左手にある
<帰宅時>
◎駐車場を出る際は左折・札幌駅方面へ向かう
が正解です。
お車でお越しの皆さま、くれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。
Asami