お素麺万歳

nyumen

お素麺といえば、夏を連想する方が多いかと思いますが、私の母は寒くなってくると、にゅう麺といって、温かいお素麺を作ってくれました。

ご存知の方も多いかと思いますが、おうどんのような汁と具材の中にお素麺が入っている一品です。

西日本特有でしょうか?

寒い日はにゅう麺やチャンプルーにすることが多いですが、実は和風なもの以外にも合うんです。

例えば・・・

鶏ガラスープの素を使い、足りない塩味はナンプラーで補います。

もやしや白菜、きのこ、鶏肉などお好みの具材をスープに投入し、野菜が煮えたら、ゆでたお素麺も投入(私は一度ゆでたお素麺を水洗いするので、いつもより硬めにゆで、スープに入れて温めています)。

器に盛ってから、ライムかレモンを絞って召し上がれ。ベトナムのフォー風な、にゅう麺ができあがります。

お好きな方はパクチーも加えて下さい。

ちなみに画像のお素麺は、トムヤムクン風です。盛り付けセンス・・・ゼロ。

韓国のコムタンスープにも素麺は合います。

新年会続きで胃が疲れている今の時期、消化の良いにゅう麺は特におすすめです。

色々とアレンジの効くお素麺ですが、私の一番のお勧めは、タイのグリーンカレーとの組み合わせです。

タイカレーには、やはりタイ米がベストマッチだと思っていたのですが、試してみると、タイ米に引けを取らないマッチング具合です。

ココナッツ風味のカレーは特に合うようです。

辛いエスニック料理がお好きな方は、夏のお素麺の残りで是非お試しください。

Chieko

ページ上部へ戻る