こんな感じなの?!

tenugui

抗がん剤の副作用でメジャーなもののひとつ「脱毛」ですが、脱毛が始まったら数日~1週間ぐらいでツルっとするのだと勝手に想像していました。

実際は、そう簡単にはいかないようです。ご参考までに、私のケースをまとめてみました。

【抜け始め】

初回投与から2~3週間後から脱毛が始まると聞いていましたが、私の場合は3週目の後半から抜けやすくなってきました。

そろそろかな?と時々指先で毛を2~3本つまんで軽く引っ張ってみていたのですが、ある晩すっと抜け、「おっ!きたな!」と。そして・・・

【脱毛量増加】

抜けやすくなってから3日ほど経つと、床にパラパラと抜け毛が落ちていることに気付いたため、クリニックではバンダナを巻くことにしました。

ベリーショートの私でも、結構気になる量が落ちます。

一番抜けるのは、シャンプー時です。

排水溝カバーに集まる毛量は、個人宅のものではなく、美容院並み!

お風呂場で思わず日本人なのに「WOW!」と言ってしまいます。

【抜け始めから10日経過】

地肌は目立つようになったものの、なかなかツルっといかない!

これが意外でした。

自宅の床は、冬毛から夏毛に生え変わる犬を飼っているかのごとく抜け毛が散らかり、しょっちゅう掃除せねばなりません・・・

これが面倒くさいのです。

ちなみに、脱毛対策として“あって良かった!”なものをご紹介します。

1) 小型の粘着テープクリーナー

2) 排水溝カバー;洗面所用とお風呂場用と、2種類を100円ショップで購入

3) 手ぬぐい;枕やクッションカバーの上に巻いて使用。

       タオル地より掃除が楽。

       ちなみに今回の画像は、数年前に「さけ科学館」で購入した手ぬぐいの一部です。

4) 自家製ウエス;雑巾にすべく保管していた古Tシャツ・古タオルを、短髪の方なら30x20cmぐらいにカットし、ストック。

         シャンプー後に頭を拭く際に使用し、ついでに排水溝周りなどを掃除してから廃棄できます。

5) 綿100%のバンダナと、バンダナの上から被ることができるぐらい頭囲のある帽子があると、出勤や外出時に便利です。

※ウィッグ着用の方は不要

 

Chieko

アーカイブ

ページ上部へ戻る