札幌市からのお知らせ

dentalcheck

札幌市より、歯周病検診受診券が届きました。

検診費用は500円。

この受診券は、40歳、50歳、60歳、70歳を迎える対象者に届きます。

この受診券を手にした時、一瞬「誰のこと?」と思いました。

永遠の20歳ですから・・・・

 

私は今年50歳になりましたが、女性の平均寿命まであと30年以上はあります。

歯周病は、歯ぐきの炎症性の病気で、ひどくなると、歯を支えている歯肉やあごの骨が徐々に破壊されていく病気で、40歳を過ぎると歯を失う原因の一つです。

予防法は正しい歯磨きを行うことです。

 

厚生労働省や日本歯科医師会では、80歳で自分の歯を20本以上残すことを推進しています。

自分の歯で何でも噛むことにより、食生活を豊かにし、健康の維持・増進、病気の予防に繋がると考えられているからです。

歯医者さんには、できることなら行きたくないのですが、これを機に検診を受け、口内の健康にも努めたいと思います。

 

余談ですが50歳を節目に胃大腸がん、乳がん、子宮がん検診を、に今年は順番に受けていこうと思います。

 

Mami

ページ上部へ戻る