なつかしきキャラ弁

uribow

先日、うり坊いなりを作りました。

娘たちが幼稚園児だった頃はおいなりさんを使ってリラックマいなりのキャラ弁にしたり、喜んで楽しく食べてもらえるように、色々とキャラ弁作りに精を出していましたが、今は毎日給食のあるありがたい生活に。

たまにお弁当が必要になってもキャラ弁を恥ずかしがる年齢になりました。

 

キャラ弁は海苔やハムなどを細かく細工したりするので面倒な作業ではあるのですが、先日おいなりさんを作る時に思いつきで何故かふと、そんな面倒な作業をもう一度したい衝動に駆られて、今年の干支でもあるイノシシにちなんだおいなりさんを作ってみました。

海苔で背中に縞模様を入れ、豚っ鼻はハムとゴマで。

これで子供イノシシ「うり坊」の出来上がりです!

おいなりさんが大好きな娘は、久しぶりのキャラいなりを喜んで食べてくれました。

毎日となると面倒ですが、たまに遊び心で作ってみるのも楽しいなぁ〜と思いました。

 

ちなみに。

イノシシの子供をウリ坊と呼ぶのは,、子供の頃だけ背中にある縞模様が、野菜の縞瓜に似てるからだそうですよ。

ご存知でしたか?

 

Miya

ページ上部へ戻る