余市へ
先日、友人が札幌に遊びに来てくれました。
私が越して来てからは2度目、その前も何度か来札しているそうです。
前回は彼女のリクエストで、藤野ワイナリーと石山緑地に行きましたが、今回は余市へ。
小樽まではJRで、そこから先はバスで余市に向かいました。
私も彼女も初めてニッカウィスキーの蒸留所を見学したのですが、駅からすぐ近くの広大な敷地に、ウィスキーの製造工程だけでなく、歴史ある建造物や、持って帰りたくなるような(どうやって?)可愛いデザインのおうちもあり、予想以上に楽しむことができました。
試飲は3種類できますが、治療終了後まだお酒を飲んでいなかったので、口当たりの良さそうな「アップルワイン」だけ頂きました。
ソーダ割にしたところ、思いのほかさっぱりと、美味しくいただけました。
冬は、お湯割りにしたら香りも良く、温まりそうです。
都内で飲食店をやっている友人は、余市や札幌で、道産ワインに道産日本酒、道産干物などなど、しっかり仕入して、満足げに帰って行きました。
私は余市駅前の、なつかしい雰囲気の食料品店で、これまたノスタルジックなパッケージの余市産の納豆を発見し、思わず購入。
次回はもっと暖かくなってから、緑に囲まれた蒸留所の風景と、海の方にも散歩しに行きたいです。院長の愛娘に、彼女の大好きな納豆のお土産も忘れないようにしたいと思います。
Chieko