丸一日楽しめます
100年記念塔にやっと行って参りました!
往路途中の交差点で、Misakiさんと偶然遭遇したのは、昨日のブログの通りなのですが、すごい確率ですよね?!
札幌のような人口の多い街の交差点でばったり出会うなんて。
記念塔だけでなく、開拓村と、博物館も堪能してきました!
開拓村の敷地は想像以上の広さで、昔ながらの建物を、内から外から堪能しました。
気づけば午後2時を過ぎていて、慌てて昼食をとるべく村内の食堂に行ったのですが、多くのメニューが完売していたのです。
なかなかの人気です、開拓村。
博物館では、ニュージーランドのマオリ族伝統工芸展示とパフォーマンスに巡り合えたのですが、彼らが高校生だと知って、びっくり。大人っぽいんです。
彼らがパフォーマンスの最後に、日本の歌を日本語で披露してくれたのですが、会場が思わずザワっとしました。
私の左斜め前方に座っていた女性が「選曲~・・・」と思わず突っ込んだ気持ち、よーくわかります。
なぜなら彼らが「瀬戸の花嫁」を歌い出したのです。
メロディは、彼らの歌声と絶妙にマッチしていたのですが、いかんせん古いし、歌詞が・・・高校生らしくない。
他には、アイヌの着物と刺繍の展示もありました。
気の遠くなるような時間と手間をかけたであろう着物とその刺繍は、どれもとても美しく、もっとゆっくり拝見したい展示でした。
次回はもっと早く家を出て、開拓村の今回見落とした建物の見物と、博物館の展示を堪能したいと思います。
Chieko