5年に一度
今年1月のブログで、Izumiさんがマンモグラフィ撮影認定技師の「更新講習会」のお話をしていましたが、実は私も5年に1度の更新時期が近づいています。
この講習会では、講義はもちろんですが、筆記試験や、読影試験(マンモグラフィ画像を見て、その結果をマークシートにチェックします)、自分が撮影したマンモグラフィ画像の評価も行われます。
私は9月に受講予定で、6月頃から筆記試験の勉強をはじめました。とはいうものの、1度勉強をしてから何もしないまま、あっという間に2週間も経過してしまい、焦り始めています。
勉強したいなー、やらなくちゃなーと思いつつも、平日は子どもを寝かしつけた後に夕食をとり、一息つくと眠たくなってしまい就寝。
早朝勉強を試みましたが、朝の5時過ぎには子どもが起きてしまうので、この作戦は断念。
火曜・水曜日は出勤前に少し時間があるのですが、掃除・洗濯・離乳食ストック作り・夕食の準備を済ませるともう出勤の時間。通勤は徒歩なので、歩きながらの勉強は危険……。
こうして書きあげてみると、やはり子どもが寝てからの時間が一番の狙い目ですよね。
寝かしつけた後は「やったー!今日も終わったー♪」と、とてつもない解放感でのんびりしたくなってしまいます。
ですが、このままの生活をしていると「なんでもっと早く勉強をしておかなかったんだろう」と後悔するのは目に見えているので、まずは30分くらいでも、何とか勉強を始めようと思います。笑
頭の回転が以前より遅くなっているように感じていて少し不安です。
前回の試験から5年も経つと、色々と変わっていることもあるので、知識や日々の撮影を見直すため、しっかり受講し、試験もクリアして無事更新できるように頑張ります!
Aya