検診前セルフチェック

selfcheck

いつも乳がん検診を受けてほしいとお話していますが、今年ももう残り半年です。

健康診断やがん検診の予定は、みなさん、もう立てていますか? 

私事ですが、お盆にクリニックをお休みする期間があるので、そこで人間ドックに入る予定です。 

 

乳がん検診は、症状のない方に受けていただくものですが、受診の前に、一度セルフチェックをしてもらいたいと思います。 

 

まずは、鏡の前に立って、両腕を上下させて、両乳房に左右差がないかを確認しましょう。

皮膚に近いところに腫瘍があると、ひきつれができることがあります。 

 

次に、乳頭を圧迫して、分泌物がないかを確認します。

母乳様の乳白色の分泌の場合は、まず問題ありませんが、血液を含む色調の場合は、乳腺外科を受診しましょう。 

 

そして、手の指をそろえて、指の腹を使ってまんべんなく乳房を触れてみましょう。

この時、力はいれず、滑らせるように行ってください。

乳房は強く押すと痛みがでやすい部位です。 

 

セルフチェックは、毎月1回行ってください。

定期的に生理がある方は、生理が終わったころがよいです。

生理前や生理中は女性ホルモンの影響で、乳房の張りや痛みが出やすいからです。

閉経後の方は、ご自身の誕生日と同じ日など、日にちを決めると、忘れにくいと思います。 

 

セルフチェックの仕方については、クリニックが監修する「ほっかいどう乳がん検診ドットコム」でもご覧いただけます。参考にしてください。 

 

また札幌フィメールクリニックでは、7/21(日)に乳がん検診を行います。日曜日なら受診できる、という方、お待ちしています。 

 

Akiko 

 

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る