乳がん検診受けない?

yajibara

8/2のAIR-Gでは乳がん検診を受けない理由についてと、札幌フィメールクリニックが行っている「受けにくい理由がなくなる工夫」についてお話しました。

がん検診を受けたことがない、またはしばらく受けていない方の理由 

・時間がない 

・マンモグラフィ検査は痛みがあるから不安 

・どこで受けたら良いかわからない 

・自分はがん家系ではない 

などがあげられます。 

 

まずは、時間がないという方のために。 

札幌フィメールクリニックでは、年4回日曜乳がん検診を行っています。

日曜日なら受けられるという方に、ぜひ知っていただきたいです。

またほかにも、祝日などに臨時の診療を行う日があり、乳癌検診も受けられます。8月はお盆休みをいただきますが、8/11(日)山の日の午前中に臨時診療を行います。 

 

次に、マンモグラフィ検査の痛みについて。 

硬い板にはさんで、乳腺をしっかりと圧迫して引きのばすことが必要な検査なので、やはり多少の痛みを伴います。

札幌フィメールクリニックでは、フジフィルム社製のマンモグラフィ撮影装置を導入しており、圧迫時の圧力が分散されるFit Sweetという圧迫版を使用しています。

痛みの感じ方には個人差がありますが、他社の撮影装置で受けたことのある方から、前回よりも痛みが軽かったという感想を聞くことがあります。 

 

どこで受けたら良いかわらかないという方へ。 

札幌フィメールクリニック監修の「ほっかいどう乳がん検診ドットコム」というサイト内にある「検診の受け方」をぜひ、ご覧ください。

Yes No チャートを作成し、それぞれの希望や条件に合った検診がわかります。

住民検診を利用したい方は、お住いの市町村のホームページをチェックしてください。 

 

最後に、自分はがん家系ではない、という方へ。 

今は日本人女性の11人に1人が乳がんに罹るので、本当に他人事ではありません。

遺伝性の乳がんは、5-10%と言われていますので、ほとんどの方は遺伝的な素因なく、乳がんを発症するのです。 

これを読んで、検診を受けなくてはと思っていただけたら、嬉しいです。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る