乳房インプラント

mikaho-koyama

クリニックでは、乳がんの診断に至った場合、乳房再建手術が保険適応であり、どのような方法があるのかも、患者さんに伝えています。

再建術には、人工乳房(インプラント)を使う方法と、ご自身の広背筋や腹直筋組織を使う方法があります。 

 

ご存知の方もいると思いますが、今年7月25日に、日本で唯一使用されていた、アラガン社の乳房インプラント(乳房のふくらみを作るために使う人工物)が、全世界で販売中止、自主回収が実施されました。 

 

その理由は、乳房インプラント関連未分化大細胞型リンパ腫という、乳がんとはまったく異なる病気が、頻度は低いですが、発生することがわかったからです。

今年4月にフランスで使用禁止となり、その後シンガポールとカナダでも順次販売中止と使用禁止が決まりました。

そして7月、アメリカのFDAの指導で自主回収に至りました。 

 

インプラントを使った乳房再建術とは、手術で乳腺を摘出した後に、エキスパンダーと呼ばれるものを一定期間入れておき、十分に皮膚を伸展させてから乳房インプラントに入れ替えるという方法です。

このエキスパンダーも回収の対象ですが、すでに乳がんの手術を終えて、エキスパンダーを入れる段階が済んでいる患者さんも大勢います。

とても不安を感じていると思います。 

 

現在、早急にあらたな材料の承認を進めているようです。

また、異なるタイプのインプラントは販売が再開されていますが、日本人女性の一般的な乳房の形と、少し違っています。 

 

日本形成外科学会のホームページで情報提供を行っていますので参考にしてください。 

http://www.jsprs.or.jp/member/committee/detail.html?num=19 

 

少しでも不安のある方は、まず主治医に相談してくださいね。 

 

Akiko 

 

ページ上部へ戻る