今年は西南西

oni

2月3日は節分の日です。 

みなさんは恵方巻を食べたり、豆まきをしたりしていますか? 

 

私は毎年当たり前のように、節分の日には恵方巻を食べたり、豆まきをしたりしてきましたが、そもそも節分ってなんだろう?と思い、調べてみました。

分は春を迎える立春の前日で、季節の「分かれ目」という意味があるようです。 

 

また、季節の変わり目には邪気が入りやすいとされ、新たな1年の前に、邪気を払うために行われていた行事の一つが節分ということでした。 

「魔(ま:邪気)を滅(めっ)する」という意味の語呂合わせだそうです。 

 

今年の恵方の方角は「西南西」とのことです。 

 

2月3日は恵方巻を食べて、豆まきを行い、日本の四季折々の行事を楽しもうと思います! 

 

Asami 

 

ページ上部へ戻る