できることから
連日新型コロナウイルスの話題でもちきりですね。
潜伏期間が長く、症状が出る前の人からも、他の人へ感染してしまうこともあり、非常に不安ですね。
感染ルートがはっきりしていない人もいるらしいと報道で知ると、どうやって予防したらよいか、検討もつきません。
日ごろから私たちができることは、限られていますが、確実に行うことで、インフルエンザやいわゆる風邪の予防もできます。
1.手洗いの習慣
これは基本ですね
外出からもどったら、何も触らず、まず手洗いです
2.むやみに顔に触れない
手に付いたウィルスが、目、鼻、口などにふれることで、感染につながります
3.湿度を保つ
鼻やのどの粘膜が乾燥すると、感染を起こしやすくなります
3.体調管理
免疫力がおちている方は、多くの病気が重症化しやすくなります
4.消毒
コロナウィルスにはアルコール消毒が効果的とわかっています
マスクや消毒用アルコールが入手困難になるなど混乱しており、医療機関でも追加の発注ができなくなっている状況ですが、マスクでの予防は困難で、使ったマスクをカバンにしまって、また取り出して使うなどすると、マスクに付着したウィルスをあちこちにばらまいてしまうことにもつながります。
反対に、症状のある人は、咳エチケットとして、マスクを使ってもらうと良いです。
世界規模で対策を講じていますので、早くおさまってくれるといいですね。
Kaori