精密検査になった場合

healthcenter

会社の健診や無料クーポンなどで乳がん検診を受け、「要精密検査」という通知が届くと、多くの方が不安になってしまうかと思います。  

では、乳がん検診において、どのような方が精密検査の対象となるのでしょうか。 

 

乳がん検診では、マンモグラフィ画像を5段階に評価します。  

カテゴリー1:異常所見なし  

カテゴリー2:良性所見あり  

カテゴリー3:良性の可能性が高いが、悪性を否定できない  

カテゴリー4:悪性の可能性が高い  

カテゴリー5:悪性所見あり 

 

精密検査の対象となるのはカテゴリー3・4・5に該当する方です。 

このうち、カテゴリー4と5は乳がんに特徴的な所見の場合につけます。 

多くの方は“カテゴリー3”という結果で精密検査の対象になります。 

カテゴリー3の場合、多くは良性です。 

しかしながら、すべての乳がんが「乳がんらしい姿」としてマンモグラフィ画像にあらわれるわけではありません。

これを拾い上げなければ、乳がんを見落としてしまう可能性があるのです。 

 

精密検査といわれると、「乳がんです」といわれたように受け止め、驚きと不安でいっぱいになるかもしれませんが、まずは、精密検査を受けることが大切です。 

 

精密検査は視触診とマンモグラフィ検査、超音波検査が基本です。 

当院では、より早く診断をすることも心がけておりますので、腫瘍の疑いがあれば、その場で細胞診断や組織診断も行います。

病理学的診断の結果が出るまでは、約1週間です。 

 

怖がりすぎず、かと言って自己判断せず、速やかに乳腺外科を受診しましょう。  

 

なお、「要精密検査」の通知がある方は、保険診療となりますので、受診の際は保険証をお忘れなくお持ちください。 

 

Aya  

ページ上部へ戻る