コンパニオンプランツ

companionplants

私の自宅に小さな菜園があり、先日やっと重い腰を上げ、苗を植えました。 

例年、チャレンジ野菜を植えるのですが、ことごとく失敗・・・ 

今年はおとなしく、例年成功しているピーマン、なすび、きゅうりを植えました。 

 

ホームセンターに苗を買いにいったところ、一緒に植えたら害虫除けになるハーブやお花が紹介されていました。

このような植物を「コンパニオンプランツ」というですね。 

 

早速マリーゴールドを購入し、野菜の苗と一緒に植えました。

マリゴールドは「植物のお医者さん」と言われるほど、優秀なお花とのこと 

いつも殺風景な菜園が彩られ、そして害虫からも守ってくれる・・・なんとできたお方・・・そんな人になれたら・・・などと思いながら、せっせと植えました。 

 

それにしても地味な菜園なので、もう少しマリーゴールドを増やそうかと思います。 

今年の我が家の菜園、目もお腹も楽しませてくれることを期待しています(^-^) 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る