公費受給者証
クリニックを受診の際には、健康保険証を必ず確認させていただています。
健康保険証とは別に、公費受給者証、限度額認定証を持っている方もいます。
受付の際に「この保険証は出したほうがよいですか?」と尋ねられる事があります。
受給者証を提出することによって、初診時一部負担金が一定の金額だったり、再診時の負担が1割の場合もあります。
同じ名称の受給者証でも、市町村によって助成の内容は異なっており、入院外来問わず適用できる場合や、入院時のみの適用もあるので、ご自身が持っている受給者証、認定証は全て提出してくださいね。
クリニックには入院施設はありませんが、診断の結果、入院して手術が必要となった場合、クリニックの連携施設での入院・手術をご案内しています。
公費の助成内容に合わせて入院費用など説明しています。
限度額認定証をお持ちの方は、入院・外来いずれも適用になりますので提出してくださいね。
難病などの公費受給者証をお持ちの方は、病名によって適用になる場合があります。
原疾患に直接関係がないと思われる場合でも、クリニックで治療をするにあったって必要な患者様情報となりますので提出をお願いします。
写真の画像は、クリニックに週一回届くお花たちです。
Megumi