セルフチェックと検診
10月はピンクリボン月間ということもあり、毎年、乳腺外科はほかの月よりもにぎわいますが、今年も乳腺外科の受診者が普段より多く感じられました。
乳がん検診を受けられた方も多く、嬉しく思います。
検診を受けることはもちろん大事ですが、皆さんは毎月セルフチェックを行っていますか?
セルフチェックを行った際に異変を感じ、乳腺外科を受診してみたら乳がんが見つかったという方は少なくありません。
今回は、セルフチェックについて改めてお伝えしたいと思います。
セルフチェックは毎月1回行います。
定期的に生理がある方は、生理前や生理中は胸の張りや痛みが出やすいため、生理が終わった頃に行うのがおすすめです。
閉経後の方は、ご自身の誕生日の数字や、好きな数字の日に行うようにルールを作ると忘れにくいかと思います。
セルフチェックをする際は、力を入れず、やさしく指の腹を滑らすようにして触ってください。
当クリニックでは、オリジナルのスケジュールステッカーもご用意しておりますので、そちらも是非活用していただければと思います。
定期的に触れるようになると、いつもと違う状態、小さな変化に気づきやすくなると思います。
いつもと違うなと感じたら、放置せず乳腺外科を受診してくださいね。
Misaki