おりがみの手裏剣

syuriken

私には6歳と4歳、2歳の男の子の孫がいます。 

6歳と4歳はわんぱくで、昨年の春、我が家で大好きなかくれんぼをしていて、押し入れの襖を倒してしまいました。

このままでは、家の中が壊れると思い、大人しくかくれんぼができないかと考え閃いたのが、『手裏剣隠し』です。

手裏剣はおりがみで作ったものです。

形が崩れにくく持ちやすいので選びました。 

 

ルールは簡単、手裏剣を隠す人と探す人に分かれて遊びます。

これを提案した時には全く乗り気でなかった2人。

実際に、私が手裏剣5個を居間に隠して探して貰いました。

すると、目をキラキラと輝かせ「おもしろい!」と。

それからは、我が家での遊びの定番になりました。

隠すのは孫たちで探すのはわたしです。

手裏剣を20個以上考えながら隠すので10分以上かかります。

探すわたしも隠した時間と同じくらいでギブアップします。

半分くらいしか見つけられません。

そこで孫たちがヒントを出してくれます。

それでも見つけられないでいると、ここだよ!と教えてくれます。

でも、隠した場所を忘れてしまうため、5~6個は見つけられないまま終了となります。

ですから毎回手裏剣を一緒に作り補充しています。

この遊びは物が壊れることないので、わんぱくなお子様たちにお勧めです。 

 

孫たちが帰った後の楽しみは偶然手裏剣を見つけることです。

本棚の本の隙間から手裏剣が出てきたときは、いつ隠したのかなと可笑しくなります。

日常の中で偶然見つけると孫たちからの贈り物のようで癒されます。 

 

最近の出来事は、気分転換に立体的なものを作ろうと思い、ウサギと両三角錐・サイコロ・くす玉をたくさん作りました。 

くす玉はパーツを12個使います。

遊びに来た2歳の孫が、嬉しそうにくす玉6個をすべてパーツに戻していました。

両三角錐はパーツを3個使います。

6歳と4歳の孫たちが、組み立てに興味を持ったら一緒に作ろうと思い、パーツを100個くらい用意していましたが、作ることには興味なしでした。

形は気に入って、すでに作ってあったものを野球用のボールとして遊んでいました。

新聞紙を丸めたボールより、壁にぶつかる音が静かでした。

今度は球体る?

難しそうですねえ。 

 

わんぱくな孫たちですが、おりがみを折ることも大好きです。

お手本は、孫たちの為に購入した『脳をきたえるおりがみマラソン100』という本です。

脳がきたえられたかは定かではありませんが、ボロボロになるくらいページをめくって折り紙を楽しんでいます。

私のおりがみはきっずレベルなので、孫たちと一緒にこれからも脳を刺激していきたいと思います。 

 

Keiko 

 

 

ページ上部へ戻る