お味噌作りに挑戦
先日、お味噌づくりを教えてくださると聞き、挑戦してきました。
私は料理が得意ではなく、手抜き料理ばかりですが、お味噌汁はほぼ毎日作っているので、以前からお味噌づくりには興味がありました。
先生のご自宅に着くと、すでに大豆を茹でて灰汁を取る作業はしてくださっていました。
お話を伺う限り、この工程が一番大変なところだったと思うのですが・・・素人の私にとってはありがたい限りです。
まずはしっかりと消毒し、麹と塩を混ぜ合わせ、大豆をミキサーで潰します。
潰した大豆を、先ほどの麹と塩に合わせ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで揉み合わせます。
それをジップロックの袋に入れて完成です。
カビの繁殖を抑えるために、ジップロックの中の大豆のカスを綺麗に拭き取ったり、空気が入らないよう隙間を埋める等、細やかな作業もありました。
最初はおしゃべりをしながら作業をしていたのですが、途中で無言になっていきました。
初めての挑戦でしたので少し緊張しましたが、先生が優しく丁寧に教えてくださったので、とても楽しいひとときでした。
何かに集中できる時間は、自分にとってのストレス発散方法の一つなので、この度もストレス解消となりました!
お味噌づくりを教えてくださった先生とは共通点もあり、初めてお会いした感じがしませんでした。
新たな挑戦は、人との新たな出会いにもつながるのだなぁと実感しました。
さて、作ったお味噌は半年間寝かせて発酵させる工程がありますので、大事に大事に育てていこうと思います。
MNG Takahashi