セルフチェック

selfcheck

札幌フィメールクリニックでは、乳腺外科を受診されて異常がなく、次回1年後に検診をお勧めしますと伝えた方には、当院オリジナルのセルフチェックシールをお渡ししています。

シールを活用して、セルフチェックを習慣にして欲しいという思いからです。 

 

みなさん毎月セルフチェックは行っていますか? 

自覚症状がないと、つい忘れがちになってしまいますが、セルフチェックをしていた時にしこりのようなものに触れて、受診してみたら乳がんだったという方は少なくありません。 

それくらいセルフチェックは大切なのです。 

 

今回は、セルフチェックについて改めてお話しいたします。 

セルフチェックは、月に1回行っていただきたいです 

定期的に生理がある方は、生理前や生理中は胸の張りや痛みが出やすいため、生理が終わった頃に行うのがおすすめです。 

閉経後の方は、自分の誕生日の数字や好きな数字の日に行うなど、ルールを決めて行うと忘れにくいかと思います。 

 

セルフチェックを行った日に、当院のオリジナルシールをカレンダーやスケジュール帳に貼って、目印にしていただけると嬉しいです。 

セルフチェックを行う際は、力を入れず、優しく指の腹を滑らすようにして触ってくださいね。 

定期的に触れる習慣がつくと、いつもと違う状態にも気づきやすくなると思います。 

 

少しでも、いつもと違うかも?と感じたら、乳腺外科を受診してみてください。 

症状がある場合は、保険診療の対象になります。 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る