大人のLEGO
昨年の5月、自宅でできる新たな楽しみを見つけました。
LEGOです。
今、大人向けの商品がたくさんあり、完成品はとても満足度が高いものばかりだと思います。
初めに購入したのは、なんと音楽に合わせて鍵盤も動くグランドピアノです。
お高い買い物でしたが、作って満足、飾って満足の逸品です。
クリスマス時期には、ジンジャーブレッドハウスを作り、クリニックの受付に飾りました。
クリスマスの時期に限定で、新たな商品が販売されるようですよ。
私は小学校にあがる前からパズルが大好きで、いくつも持っていました。
幼児向けの20ピース前後のものからはじめ、何度も遊ぶうちに絵を見て完成させるのに飽きて、裏返してピースの形だけを見て完成させるなどということもやっていました。
もう少し大きくなってからは、誕生日のプレゼントにねだって、ジグソーパズルを作りました。
初めて作った大きな作品は、今でも忘れない、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城でした。
フレームも買ってもらい、自室に飾っていました。
残念ながら、もう処分してしまいました。
ジグソーパズルを楽しむときの悩みは、完成まで広げたままにしておくためのスペースが必要なことですね。
完成するまで動かせません。
LEGOはその点、あまり制作場所をとりませんが、飾るとなるとそれなりの奥行や高さが必要なものがあります。
大人のLEGOに関心を持ち始めてから、日本ではただ一人、LEGO認定のプロビルダーなるお方がいることを知りました。
三井淳平さんです。
今年3月の時点で、LEGO社から認定されているのは、世界中でわずか21人とのことです。
彼の葛飾北斎の浮世絵「神奈川沖浪裏」は、浮世絵を立体的に表現した、素晴らしい作品で、いつか実物を見てみたいと思っています。
趣味の手芸もLEGOも、完成させるまでの楽しみは共通です。
皆さんはコロナ禍で、何か新しい趣味ができましたか?
Akiko