紫蘇ジュース
先日、娘と一緒に買い物に行った時の事。
赤紫蘇が売られているのを見つけて娘が、「これで紫蘇ジュース作ってぇ!」と言いました。
鮮やかなワイン色で甘みと酸味の効いた紫蘇ジュースは私も大好きで、観光地の物産店で見つけると、買ってしまいます。
娘も小さい頃から大好きで、「キレイな色だね!ワイン飲んでるみた~い。」と言いながら、喜んで飲んでいました。
売り場で赤紫蘇を見つめながら、立ち止まること数分。
これで、あの美味しい紫蘇ジュースが作れるのかぁ、どうやって作るんだろう?
私も飲みたい、とその場でスマホで作り方を検索し材料も確認。
材料は、赤紫蘇、お砂糖、リンゴ酢(またはクエン酸)のみ。
比較的用意しやすい材料で作れることが分かったので買って作ってみたところ、とても簡単に美味しい色鮮やかな紫蘇シロップが出来ました。
紫蘇特有のあの香りの成分には、抗菌作用・防腐作用があるので夏の保存ドリンクとして最適だそうです。
リンゴ酢やクエン酸には疲労回復効果もあり、しそのビタミン類とβカロテンが体内の酸化を防ぎ、体を疲れにくく肌の調子も整えてくれるので、ここ数日の猛暑で夏バテ気味の今、ぴったりの飲み物です。
子供たちは、シロップを炭酸で割ってソーダにしたり、かき氷にかけたりいて楽しみ、私は、紫蘇ソーダに少しだけ焼酎を入れ紫蘇酎ハイにして、色鮮やかな大人ドリンクで暑い夏の夜を楽しんでいます。
赤紫蘇が売られるのは、この時季だけなので旬を楽しみ、また来年も作りたいと思います。
葉っぱを摘んで、お砂糖と一緒に煮だし最後にリンゴ酢を加えるだけなので簡単オススメです。
リンゴ酢を加えた時に、化学反応でパッと鮮やかなワイン色に変化するので、その変化を見るのも楽しいですよ!
Miya