メンタル体操

mentaltaiso

テレビを見ていたら、日ハムファンなら知らぬ人はいないであろう森本稀哲さんが6月28日に、15分で心も体も強くなる「すごい運動」メンタル体操』という本を出版したと宣伝していました。 

そしてサイン入りの本をプレゼントします、アプリから応募してくださいと続きました。

そのアプリはスマホに入れていたので、簡単に応募することができます。

即、応募しました。 

  

すると数日後、稀哲さんの本が届きました。

くじ運のない私が当選するとは…驚きました。

私は北海道日本ハムファイターズの大ファンです。

今でも稀哲さんが大好きです。 

  

まずは、体操を始める前に本文を何度も読みました。 

一番気に入ったフレーズが、「自分史上最高の体調と精神を手にいれる」です。

目指す目標はこれに決めました。 

  

本には、体操着なのにかっこいい稀哲さんがたくさん載っています。

QRコードの動画を見ながら稀哲さんと一緒に体操ができます。 

朝にするのが良いというので、5時30分から体操をしています。 

  

体操を始めた最初の日は、動画で稀哲さんが丁寧に説明し励ましてくれたので、なんとかやり遂げましたが、続けるのは絶対無理と思いました。 

いままで運動とは無縁でした。

筋肉はほぼなく関節の動きも悪い。

だから、15回やりましょうと言われても半分しかできません。

踵をつけてと言われてもつけることができません。

できることは、スクワットくらいでした。 

 

体操後の達成感は全くなく、直後は身体がだるく重たくなっただけでした。

ところが、20分くらいすると体がとても軽くなり、心地よくなりました。

さすが、全身を使うメンタル体操です。 

  

この心地よさを求めて、出来る範囲の動きで毎朝続けています。

長年怠けていた体の動きが良くなるには時間がかかりそうですが、とても気持ちが良いので、ひとつひとつの動きを意識して続けていこうと思います。 

  

最後に、ひとつだけ1年以上続けているストレッチがあります。

隙間時間に簡単にできます。 

背筋を伸ばして立ちます。足先を外向きにして左右の踵を付けます。 

このまま姿勢のまま両方の踵を少し上にあげます。 

すると、お尻がキュッとしまりお腹に力がはいります。 

踵のあげる高さは、安定したつま先立ちが出来るくらいにします。

歯を磨いているときや地下鉄の待ち時間にやっています。  

 

ほかに、朝散歩はメンタル面に効果があるそうですよ。 

自分にあった運動を見つけて続けていきましょう。 

 

Keiko 

ページ上部へ戻る