女の子の胸のはなし

50garberas

昨日のAIR-G brilliant days Fでは、女の子の胸のお話をしました。 

札幌フィメールクリニックには、お母様と一緒に10歳前後の女の子が乳腺外科を受診することがあります。

主な症状は、胸の痛みとしこりです。 

 

第2次性徴が始まると、女の子のおっぱいが少しずつ膨らんでくるのは、もちろん皆さんご存じですよね。 

女の子は思春期になると乳腺が発達し、わきなどに体毛が生え始め、初潮を迎えるという過程をたどります。

乳腺が発達しはじめる平均年齢は、9歳数か月とのことで、発達の良いお子さんは、平均より2年ほど早くても不自然ではありません。 

 

乳腺の発達の段階で、乳頭の奥にしこりができ、これが痛むことがあります。

はじめは左右差があることも珍しくありません。 

 

痛みやしこりがあらわれるかどうかは個人差がありますので、経験した覚えのないお母様がたくさんいらっしゃると思います。 

「まだ生理も来ていないのに、胸を痛がっている」という状況に不安を抱くようですね。 

 

民間企業の調べでは、小学5,6年生で初潮を迎える女の子が、約6割を占めるそうです。

私が子供だった当時は、同級生で小学生のうちに初潮が来たのは、クラスで数名だったのではないかと思います。 

 

受診された場合は、お話を聞き、視触診と念のため超音波検査を行います。

乳腺腫瘍は月経周期がおこってから発生しますので、初潮がきていない女の子の胸のしこりは、腫瘍ではない可能性のほうが高いのですが、両側のむねのエコーを行うと、ちゃんと両側に乳腺が発達し始めており、少しだけ左右差あるというのが確認できます。

患者さんである女の子にも、画像をみてもらい説明しています。

ちゃんとおっぱいが大きくなろうとしているよ、と。 

 

まれに、赤ちゃんのおっぱいが膨らんでいるとの相談もあります。

おなかの中にいる間にお母さんの女性ホルモンの刺激を受けて、乳房が肥大するものと考えられていますが、時期におさまるものです。 

 

また2歳以下でもおっぱいが膨らむことがあります。

両方が大きくなりますが、大人のような乳房になることはありません。

原因ははっきりしていませんが、治療の必要はなく、年単位でおさまっていきます。 

 

7歳前で、急に身長がのびたり、2次性徴のような変化が見られた場合は、思春期早発症という病気の可能性がありますので、まずは小児科に相談してください。 

 

初潮を迎えてから、一気に大きくなった乳腺の良性腫瘍は、たまに経験しますので、痛みを伴わないしこりは、乳腺外科ご相談ください。 

 

Akiko 

 

ページ上部へ戻る