寒い季節

danbo

あっという間に11月ですね。 

今年も残り1ヶ月ちょっと…この1年コロナで制限のある生活が続いていましたが、緊急事態宣言も解除され、最近少しずつ外出しやすくなってきましたね。 

このまま終息してくれることを願っています…。 

 

さて、11月からは医療機関を受診すると、明細書に『療養担当手当』という項目が追加されています。

療養担当手当とは、北海道だけに認められている寒冷地手当で、暖房代のことです。 

11月1日から4月30日の期間、外来受診の場合は、医療機関ごとに月1回算定されます。

金額は、3割負担の方で20円、1割・2割の方で10円です。 

入院の場合や歯医者さんでは金額が異なります。  

前回と診療内容が同じなのに金額が高くなった?と感じたら、明細書を確認してみてください。

きっと療養担当手当が追加されていると思います。 

クリニックでは、こまめに院内の温度管理をしていますが、もし院内が寒いなと感じたら遠慮なくスタッフまでお声かけくださいね。 

 

この時期になるとお鍋が恋しくなる方が多いのではないでしょうか? 

以前Mamiさんのブログにも書かれていましたが、私の家でも寒い季節はお鍋がたくさん登場します。

スープも具材もたくさん種類があるので、飽きずにたくさん食べることができますよね。 

身体が冷えると便秘の原因にもなりますので、寒い冬には温かいお鍋がおすすめです。

きのこや火の通った野菜は食物繊維を摂るのにも効果的です。 

 

寒さはこれからが本番ですが、温かいものを食べたり、ゆっくり湯舟につかったりして、寒い冬を乗りこえましょう! 

 

Misaki 

 

 

ページ上部へ戻る