またまたオートミール

oatmeal_risotto

ちょうど去年の今頃、コロナの外出自粛期間によりおうち時間が増えたことと、YouTubeで注目を浴びていたことから、オートミールについてブログを書きました。

人気の料理家の方を真似てオートミールクッキーを作ったという内容でした。 

それからも、簡単なのでクッキーは度々作っていたのですが、最近オートミールを沢山いただいたので今回はスイーツではなく食事メニューを作ってみました。 

 

オートミールのミルクチーズリゾットです。 

作り方は簡単で、キャベツやホウレン草など残り物のお野菜とベーコン、ウインナーなどがあれば、一緒にオートミールをスープと牛乳でコトコト煮込むだけ。

最後にとろけるチーズや粉チーズをお好みで。 

お野菜やチーズが入ってビタミン、カルシウムも摂れますし、何より食べてみて驚いたのがオートミールの腹持ちの良さです。 

リゾットにしたので膨らんだのもありますが、野菜も色々入れたのでオートミールの量は、それほど多く入れませんでした。

確か大さじ1杯半くらい。 

なのに、食べてから満腹感がずっと続き全くお腹が空かないのです。 

 

オートミールは栄養豊富で食物繊維も豊富なので、腸の調子を整えてくれることは前回のブログでも書きましたが、他にGI値も低い食べ物です。

GI値は、血糖値の上がりやすさを示したものです。 

GI値の低い食品は、血糖値の上昇が緩やかになり糖を脂肪に変えるインスリンの分泌を抑えてくれますが、GI値が高いと血糖値が急上昇してインスリンが過剰に分泌され、その後に血糖値が急下降するので、すぐお腹が空いてしまいます。 

オートミールは、糖質もカロリーも100g当たりの数値は白米よりも高いのですが、一食分が30〜50gなので一食当たりの糖質やカロリーが白米より低くなります。

少量のオートミールでも食物繊維が白米の約6倍なので腹持ちが良く、GI値も低いので脂肪にもなりにくいダイエットに最適なヘルシー食品なのです。 

 

私がオートミール料理の参考にしている料理家さんのご主人は、一日のうち2食をオートミール料理にした結果、体重6k減、体脂肪7%減で見た目もスッキリされていました。 

スイーツだけではなく、リゾット・クッパ・お好み焼き・チャーハン・オムライスなど、主食メニューに色々アレンジ出来るので、飽きずに美味しく食べられるダイエットにも便秘解消にも効果抜群のオートミール。 

これからの季節、イベントも多くなるので食べすぎたり寒くなり運動量も減るので体が重くなりがちです。

そんな時のリセットメニューにオートミールをうまく取り入れ、美味しく無理なく健康維持出来るといいですよね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る