習い事

Mickey textbook

皆さんは子どものころ習い事はしていましたか? 

私は小学生の頃はエレクトーン、水泳、テニスを習っていました。 

小学生の頃は何となく続けていて、中学進学とともにやめてしまいました。 

しかし大人となった今でも一応体が覚えているようで、海で泳いだのは新婚旅行で訪れたニューカレドニアが初めてでしたが、シュノーケルを使ってたくさんの熱帯魚やウミガメを見つけることが出来たり、実家に置いてあるエレクトーンで子ども達のリクエスト曲を弾いてあげると、体を揺らしリズムにのってくれたり、「あの時習っていてよかったな♪」とちょっとだけ嬉しくなることもあります。 

 

実は、3歳の長男も習い事デビューしました。 

今年の4月から英語教室に通っています。 

小学校では、10年前に5・6年生を対象に英語の学習自体は始まっていたようですが、2020年より正式に必修化され、3・4年生から「外国語活動」が始まり、5・6年生からは「外国語」という“教科”になったそうです。 

 

私も主人も学生時代、英語に苦手意識があったこともあり、小さい頃から英語に触れる機会があるといいなと思い、自宅で遊びながら学べる英語の教材を取り入れてみたのが始まりでした。

現在、週1回のペースで通っています。 

今はまだ、劇的な変化はありませんが、まずは本人が楽しく過ごせたらそれでいいかなと思っています。 

 

コロナ禍だったので、大人の習い事もオンラインで行われるなどあったようですね。

最近は少し状況が落ち着いてきたので、皆さんの中にも「プライベートを充実させたい」「自身のスキルをアップさせたい」といった理由から、習い事をしてみたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

定番の料理教室、英会話、楽器演奏、それに通信講座やオンラインで習えるものも魅力的ですよね! 

また大人になると体を動かす機会が減るため、ダンス、ヨガ、球技、武道など運動系の習い事で、体力維持や心身のリフレッシュを行うのもいいですね。 

 

私はまだ仕事と子育てで、習い事の時間を作れずにいますが、大人も習い事を通して楽しみができたり、新たに夢中になれることに出会えたり、ストレス発散など、メリットがたくさんあるかと思いますので、余裕ができたら何か見つけたいです。 

 

Aya 

ページ上部へ戻る