ひな祭り

hinamatsuri

来月3月3日は、「桃の節句」ひな祭りですね。 

先日は災害級の大雪に見舞われ、JRやバスの運休が発生し、やってもやっても終わらない雪かきに、疲労困憊だった方も多いかと思います。 

北国の長い冬の終わりを願う毎日で、まだまだ寒さも厳しく、歩道の雪の壁も高く残っていますが、少しずつ日も長くなり日中の陽射しが春らしく感じる日も出てきましたよね。

ポカポカ陽気の春が待ち遠しいです。 

 

そんな、春はもうすぐ目の前だよ、と思わせてくれる季節行事のひな祭りが、私は大好きです。

クリスマスより好きです。 

だからと言って、特別なことをする訳ではないのですが、お雛様を一人一人 ゆっくり飾る作業が、なんとなく気持ちが穏やかになってほっこりするのと、やはり少しずつ近付く春の陽気を感じる季節感が好きなんだと思います。 

 

古代中国では、1、3、5、7、9の奇数が重なる日にお供えやお祓いをする習慣があったそうで、3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕が 

それに当たります。 

街中でも、桃や桜の花のディスプレイが目につくようになり、桃色カラーが目に入ると、コロナ禍でなんとなく沈みがちな気持ちもパッと明るくなりますよね。 

 

3月、4月は卒業・進学・転勤・異動シーズン。

色々と生活環境や仕事環境が変わる人もいらっしゃると思います。

環境の変化によるストレスや時間や気持ちの余裕のなさで排便リズムが崩れやすくなることもあります。 

忙しい時期は病院にかかることを後回しにしがちですが、痛みや出血がある時はもちろん、あれ?いつもと違うなと感じたり心配や不安な症状がある時は、早めに受診して相談して下さいね。 

 

オンライン診療も行っていますので、時間がない時でも外出を控えたい時でも気軽にご相談下さい。

症状が悪化する前に、体調万全に気持ちよく新学期・新年度の新しいスタートを迎えられますように。 

 

Miya 

 

ページ上部へ戻る