時短5分以内朝ごはん

jitanasagohan

誰もが朝の始まりは、忙しいですよね。

登校前や出勤前は、時計を見てバタバタしながら支度をしているのではないでしょうか? 

更に仕事を持っている女性は、家族の朝食作りやお弁当作りに、小さなお子さんのお世話と、早起きしてもあっという間に、時間が経ってしまいます。 

気が付くと、朝食を摂らずに出掛けることもありませんか?

私が患者さんにお話を伺う中で、朝は忙しくて朝食を摂る時間がないと答える方が結構おられます。 

 

朝食は体にとって、一日の始まりを知らせる役割があります。

睡眠中に低下した体温を上昇させ、休んでいた脳や身体機能を目覚めさせる効果があります。

朝食をとることで、仕事や勉強の集中力もあがります。 

 

毎朝食摂る事が理想的ですが、習慣のなかった方は、続けようとすると負担に感じてしまいがち。

まずは何かを簡単に食べられるものを、準備しておくのも良いでしょう。

例えば、卵、パン、コーンフレーク、ハム、納豆、トマト、バナナ、みかん、ヨーグルト、チーズ、缶詰、冷凍野菜などです。 

これらを組み合わせて、5分以内でできるレシピをご紹介します。 

 

  •  ヨーグルトドリンク(混ぜるだけで簡単)

 材料1人分 飲むヨーグルト100ml、野菜ジュース50ml 

 

  •  レンジフレンチトースト

 材料1人分 食パン1枚、卵1個、牛乳大さじ3、砂糖大さじ1/2 

 1、深めの皿に卵、牛乳、砂糖を入れ混ぜる。 

 2、食パンを一口大に切り、1の中に入れ混ぜる。 

 3、ラップをふんわりかけ、レンジで2~3分加熱して出来上がり。 

 

  •  鮭ごはん(ご飯に混ぜるだけ)

 材料2人分 ごはん2膳分、鮭フレーク大さじ2、冷凍枝豆2つまみ、冷凍コーン大さじ20g、白ごま大さじ1/2 

 枝豆とコーンはレンジで加熱し、温かいご飯に材料を混ぜるだけ 

 

どれも短時間で出来ますので、これならできそうというところから始めて、元気に一日を始めましょう。 

 

Mami   

ページ上部へ戻る