ご飯がとまらない

nebaneba

これさえあればご飯が食べられる、これだけは冷蔵庫に常備して欠かせない、みなさんにとって、そんなご飯のお供はありますか? 

納豆、鮭フレーク、しらす、シソ昆布、キムチ、明太子・・・などなど 

ほかほかの炊き立てご飯と一緒に食べたら美味しいお供って色々ありますよね。 

スーパーやデパートでそんなご飯のお供を探したりするのが好きなのですが、先日、久しぶりに自分の中での〈KING OF ご飯のお供〉に出会ってしまいました。 

札幌駅地下街のパセオにある久世福商店というお店で見つけた〈ねばねば昆布 わさび〉です。

塩漬けした野沢菜と国産の昆布が、出汁のきいた甘醤油とわさびで味付けされているのですが、わさびのほどよい辛みとお出汁の甘味、昆布のねばねばが絶妙で、ご飯にのせて1膳ペロリ。これで止まらず、納豆と卵に加えてさらにもう1膳ぺろり。

自分でも2膳も食べてしまってビックリです。 

お豆腐にのせても良し、ねばねば仲間の長芋と合わせても良し、とても美味しいんです。 

 

昆布は、普段お出汁を取る位にしか使わないという方とお出汁にも使わないという方もいると思いますが、ミネラルや水溶性食物繊維がとても豊富で栄養価が高いのです。

腸内環境を整える効果や、噛み応えもあるので満腹感も感じやすく低カロリーで肥満予防にも効果的です。

カルシウムや鉄などのミネラルは、女性に多い骨粗しょう症や貧血予防にも欠かせない栄養素です。 

そんな優秀な昆布ですが、お出汁に使っても昆布そのものを沢山食べることって少ないのではないでしょうか?

この〈ねばねば昆布わさび〉なら、ご飯と一緒にスルスル食べられちゃいますよ。 

 

久世福商店さんは、ご飯のお供になるものやパンのお供になるもの・・・ 

ふらっと立ち寄ってのぞくと、いつも変わった面白いものに出会えるので楽しいですよ。

よかったら、私と一緒にねばねば昆布わさび仲間になりませんか? 

 

Miya 

ページ上部へ戻る