保険証の期限チェック

harucheck

朝晩はまだまだ冷えますが、日中は暖かい日が増え、少しずつ春らしくなってきましたね。 

来月は新年度です。

入学式や入社式など色々な行事があります。 

この時期になると、医療機関では資格喪失した保険証で受診してしまう方が増えます。 

就職・転職・転居にともない新しい保険証を入手するまでの間、あまり深く考えずに、お手元にある保険証を持参して受診してしまうようですが、保険証が有効期限内だったとしても使用できません。 

 

資格喪失した保険証は必ず返却が必要です。転職の方の場合は前職退職時に勤務先へ、国保の方は市区町村役場へ返却しましょう。 

 

「現在保険加入手続き中だけど、医療機関で診察を受けたい」という場合は、 

 

①全額自己負担(10割) 

 

②社会保険の手続き中の場合は年金事務所から、健康保険被保険者資格証明書を発行してもらう(勤務先または被保険者本人申請) 

 

③国民健康保険の手続き中の場合は、保険証が届くまでの間、給付証明書を発行してもらう 

 

という方法があります。 

①の場合は後日、受診した医療機関または協会けんぽ等で清算できますが、清算可能な期限や清算に必要な書類については、事前にご確認ください。 

 

当院を受診している方、これから受診しようとしている方で、保険証の件について何かわからないことがあれば、診療時間内にお問い合わせください。 

 

Asami
 

 

 

ページ上部へ戻る