使いすぎに注意

creditcard

みなさん、お買い物をするときは現金派ですか?

それともキャッシュレス派ですか?

私は断然現金派でしたが、最近キャッシュレスでお買い物をすることが多くなりました。

以前は目に見えないお金が動くことで、支出が見えづらく、管理しづらいなと感じていました。 

 

では、なぜ最近キャッシュレスなのか。

カード等でお買い物をすると、そのカードのポイントが貯まり、そのポイントでガソリンを入れたり、日常生活に必要なものを購入することができるため、お得だなと思うようになりました。

今は洗濯用洗剤や食器用洗剤なども、インターネットで購入しています。

ポイントも貯まり、そして自宅まで配送してくれるので、とても助かっています。

光熱費もカード支払いです。 

 

夫はキャッシュレス反対派で、カードの使い方もイマイチ分かっていませんでしたが、その便利さを知ってから、お昼ごはんをカードで買うようになりました。

現金でお小遣いを渡しているのに…。

いつかお昼ごはん分の現金を没収したいと思います(笑)。 

 

クリニックに来院される患者さんも、カードや電子マネーでお支払いをする方が多くなりました。

ご時世的にも、現金に触れる機会が減るので、安心なのかもしれません。 

 

ひとつご注意いただきたいのが、受診日当日に保険証がお手元になく、10割でお支払したときです。

現金でお支払いした際は、同月に保険証をご持参いただくと、自己負担分以外の現金を返金することができますが、カードや電子マネーでお支払いいただいた場合、ご自身で保険者に返金手続きをしていただくことになります。 

 

さて、とても便利な世の中にはなりましたが、カードの使いすぎには要注意です。 

ポイントに目がくらみ、必要ないものまで購入してしまっては本末転倒!…と自分に言い聞かせております。 

クレジットカードについて調べていたら、中高生向けの冊子がありました。

これは大人も必読です!

ぜひ一度、目を通してみてください。 

 

https://www.j-credit.or.jp/customer/education/pdf/act_pdf_2018_09.pdf 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る