休日もおしり診ます
痔にはいぼ痔、切れ痔、痔ろうがあります。
日本人の2~3人に1人は痔があるという報告もあり、なかでもいぼ痔が多いそうです。
排便時のいきみ、便秘や下痢、長時間の同じ姿勢、冷え、ストレス、疲れなどで肛門周りがうっ血することが原因です。
特に女性に多い切れ痔も、便秘や下痢がもっとも多い原因です。
痔の予防や痔を悪化させないためには、やはり便秘や下痢などの排便異常や生活習慣の改善が大切です。
具体的には
① 便意を感じた時に排便すること。排便時間は3分以内ですよ。長く便座に座らないようにしましょう。
② 朝食は抜かず、食物繊維をしっかり摂ってバランスの良い食生活を送りましょう。
③ 血流を良くするためにも、適度な運動と湯舟に浸かり体を温めることも大切です。
痔の症状は手術をしなくても、生活習慣や便通改善に心がけ、外用薬や内服薬での保存的治療で経過をみていくことができます。
もちろん症状が改善されず、痔の程度が良くない場合は手術も検討します。
お尻の不調に気づいていながら、忙しさや恥ずかしさで受診をためらう方は未だ多くおられます。
札幌フィメールクリニックは医師を始め全スタッフが女性です。
そしてご存じでしたか?月に1度程度のペースで休日診療を行っているのです。
普段の生活が忙しくて受診が難しい方、クリニックのウェブサイトなどでぜひチェックしてください。
4/29 午前のみ診療
5/8 母の日乳がん検診で全日診療で、症状のある方や肛門外科の診療も行います。
休日受診することは、患者様にとって受診する良いタイミングだと思いますので、ぜひ御相談下さい。
Mami