引っ越し

yurubanngohan

最近、引っ越しをして一人暮らしを始めました。

道東の総合病院で働いていた頃も一人で暮らしていたので、2回目です。

当時はもう20歳超えた大人なのにホームシックになってしまいましたが、自立して生活することの大切さを教えてくれた良い経験だったと思います。 

今回は同じ区内に家族がいますし、友人も札幌在住の子が多く会いやすいので、前とは比べ物にならないほどの安心感があります。 

 

一人暮らしは自由に好き勝手なペースで生活することができますが、家のことを全て自分でやらないといけないのでとても大変です。 

特に大変なのは食事についてですよね。

毎日献立を考えるのにも一苦労です。 

今は男女を問わず多くの方が朝から夕方まで勤務し、それから家事をやる方も多いと思うので、私と同じ悩みを抱えている方もきっといると思います。 

 

そんな方々にお勧めしたい本を持っているので、紹介します。 

ゆる晩ごはんという、比較的簡単に作れるレシピ本です。

この本を読んで自炊をすると、仕事を終えて帰宅した後でもあまり時間をかけずに取り掛かることができます。

しかも栄養が取れるメニューなので、メリットはとても多いと思います。 

この本は道東の病院に勤務していた際に参加した研修で紹介され、気になって購入しました。 

今はスマートフォンで料理のレシピを見れるサイトがたくさんあるので、便利ですよね。

手の込んだものを作りたいときは、参考にしています。 

 

さすがに自分の食べたいものだけを作るのは栄養が偏ってしまいますが、このようなレシピ本があるとそのような事は避けられますし、私はたくさん活用しています。

気になる方はぜひ、チェックしてみてください! 

 

クックパッドもよく使っていますが、一つの品物に対してレシピがとても多くて、色々と参考になりますよね。 

皆さんは料理をするときどんなものを参考にしていますか? 

これからもたくさん自炊をして、私の母のように美味しいご飯を作れるように頑張ろうと思います。 

 

Wakana 

アーカイブ

ページ上部へ戻る