始めてみました

nukadoko

先日、無印良品に行った時に発酵ぬか床を買ってきました。 

子どもの頃、冬が始まる寒い時期に母が外で何本も大根を洗って、樽で漬物を作っていたのを見ていたので、漬物作りは寒いし大変だなぁ・・というイメージしかありません。 

なので、もっぱら自分で作るのは、キュウリ、白菜、キャベツなどを塩昆布と一緒にもんだり、白だしに漬けたり簡単な即席の浅漬け程度です。 

漬物は、ご飯のお供、箸休めとして、とても美味しいですよね。 

でも、ぬか漬けは管理も維持も大変そうなので、食べたいなぁ・・と思っても、手を出せずにいました。 

それが、無印良品に発酵ぬか床があるのを知りました。 

あらかじめ発酵させたぬか床で毎日のかき混ぜも不要。 

チャック付き袋なので、そのまますぐに野菜を漬けられます。 

しかも冷蔵庫に入るサイズなので、季節を問わず温度管理も不要。 

初心者でも、とてもお手軽にぬか漬け生活をスタート出来るんです。 

大根、きゅうり、ニンジンなど漬けてみました。 

まだ、最初は塩分や酸味の調整が必要なので、いろいろ試して自分好みのぬか床に育てるのも楽しみたいと思います。 

ぬか漬けは発酵食品なので、腸活にもなります。 

ぬかには、ビタミン類や植物性乳酸菌、酵母がとても豊富に含まれます。 

なので、ぬか漬けは野菜の食物繊維とぬかの乳酸菌のWパワーで腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれるのです。 

日本の伝統食でもある『ご飯、お味噌汁、ぬか漬け』。

同じく発酵食品でもあるお味噌とぬかの組み合わせは、最強の腸活メニューなんですよ。 

お味噌、ぬか漬け、納豆、キムチ、ヨーグルト…腸を元気にしてくれる発酵食品を積極的に日々の食事に取り入れていきたいですね。 

 

MIYA 

アーカイブ

ページ上部へ戻る